スポーツ選手

新垣比菜(ゴルフ)の実家はどんな家庭?生い立ちが気になる!

女子ゴルフで金田久美子さんに次ぐ2番目に次ぐ年少記録で
「ダイキンオーキッドレディス」に出場し、注目された新垣比菜さん。
黄金世代の中でも小学校6年生から注目を浴びていました。

その後のプロテストに合格する前までの経歴がとてもすごいもので、一緒に練習に付き添っていた父親の指導力が良いと評判になっていました。

そんな新垣比菜さんの家族や生い立ちを調べてみました。

新垣比菜の家族は?

新垣比菜さんのお父さまは新垣博昭さん。お母さまは新垣純子さんです。ご兄弟の情報はなかったので一人娘だと思われます。

実は新垣比菜さんのお父さまの仕事は「エナジックゴルフアカデミーの講師です。

エナジックアカデミーは沖縄にある、ゴルフ選手の育成を目的としたゴルフスクールで,ゴルフのトップ選手の育成に力を入れているゴルフ塾です。

父親の新垣博明さんはもともとゴルフ練習場の支配人から転職しゴルフ塾の講師に就任したようですが、その指導者としては高い評価を受けていてジュニアの指導を行っています。

娘を小学6年生で「ダイキンオーキッドレディス」に出場させられる指導力から見てもお父さまの指導は素質を見抜きトップクラスの選手にさせる実力があるといえます。

お父さまは新垣比菜さんがプロテストに合格するまではコーチ兼キャディーを行って、毎日学校に迎えに行き、22時まで一緒に練習で指導を行っていたそうです。

お父さまがキャディの時はショットを打つ前にに相談し合い、意見がぶつかる事もあったそうです。

新垣比菜さんがプロになってからはお父さまはジュニア選手の育成に力を入れているそうです。

プロ転向後のキャディはハウスキャディに切り替えています。

ハウスキャディとは特定のゴルフ場と雇用契約を結び、そのコースの顔としてキャディ業務を行います。
一方プロキャディはプロゴルファと雇用契約を結んでともにトーナメントで戦うキャディです。

お父さまがついていた時よりきびしい環境でゴルフを行っているのも「プロとしての覚悟」という点でコースマネジメントを自分で考えながら行っていくという事で自分を鍛えているのだと思います。

新垣比菜の実家や生い立ちが気になる!

新垣比菜さんは8歳の時に同じ沖縄出身の宮里藍選手にあこがれて、ゴルフを始めたそうですが、すぐにその才能が開花し、「琉球しおさいカップジュニアゴルフ大会」、「全国小学生伊江島大会」「全国小学生ゴルフ伊江島ハイビスカスカップ」で優勝を果たしています。

市立具志川中学校時代でも県内のマチュア大会、ジュニア大会では優勝総なめするほどだったようです。

プロになる前から優勝経験が15回もあり、その指導が父親との二人三脚で成し遂げたもので、父親の娘の特性を生かした指導力と新垣比菜さんの実力が秀でていた結果だと思われます。

また「ダイキンオーキッドレディストーナメント」では中学2年生から高校3年生まで5年連続で出場し、ベストアマチュアを受賞しています。

高校2年生の時にはナショナルチームメンバーにも選出され、アマチュアながら
「ステップアップツアーラシンク・ニンジニアRKBレディス」では優勝を果たしています。

アマチュア時代からプロに交じっても遜色なくプレーできる実力の持ち主だったんですね。

ここで新垣さんのプロフィールをまとめてみました。

名前 新垣 比菜
生年月日 1998年12月20日(22歳)
身長・体重 165㎝・56㎏
学歴 沖縄 興南高校卒業
プロ転向 2017年7月29日 LPGAn誘拐(89期生)
所属 ダイキン工業

黄金世代の中でも光る存在でプロテストには勝みなみ選手・小祝さくら選手と同じ一発合格しています。

それと新垣比奈さんを調べていくと、「黄金世代」「かわいい」「大谷翔平」と出てきます。確かにスタイルも良く、沖縄独特のハーフのような目がぱっちりとした顔だちで笑顔がかわいいですね。美人ゴルファーにも名前が挙げられていました。

また「大谷翔平選手」の大ファンで、あまりにも好きすぎて大谷翔平選手がいるアメリカに行きたいがために、アメリカツアーに挑戦することをモチベーションにして頑張っているという事を以前TVの「ジャンクSPORTS」で発言していました。

モチベーションを保つためにファンの有名人をあげる女性らしい一面もかわいらしいと思いました。

またゴルフでは憧れの宮里藍さんの引退前の最終戦となった2017年の「サントリーレディス」では新垣比菜さんが宮里藍さんとの練習ラウンドを希望し、9ホールをプレーしたというのも有名な話です。

宮里藍さんみたいなゴルフも人間性もすべてが素晴らしいプロになりたいです

とプロテスト後の目標に挙げていました。

まとめ

黄金世代の一人新垣比菜さんの家族、生い立ちをしらべてみましたが、家族が支えになって才能が開花した選手だという事がわかりました。

現在国内賞金ランキング53位、少し低迷にはなっていてこのところ優勝には遠ざかっているが、なんといっても女子ゴルフを盛り上げている一人。

今後も大いに活躍して優勝を果たしてほしいですね。